お知らせ

お知らせ一覧
2015.11.06
「平成27年度障害者雇用優良事業所」として表彰されました
2014.12.22
2014財団活動交流集会報告
2014.08.26
「林病院の新病棟ご紹介」ページを設置

「平成27年度障害者雇用優良事業所」として表彰されました

2015.11.06

林財団は「平成27年度障害者雇用優良事業所」として、独立行政法人の高齢・障害・求職者雇用支援機構より、去る9月8日に表彰を受けました。
この表彰式は皇居の近くの東京丸の内のMY PLAZAが会場でした。ご招待を受けて参加しました。当日は関東地方が大雨で、新幹線も定刻どおりでないような状況でしたが、表彰を受ける事業所や当事者の方、その付添いの方や報道の方が広いホールに溢れていました。
この高齢・障害・求職者雇用支援機構からは、毎月、「働く仲間」と「エルダー」という雑誌が送られてきていました。障害者や高齢者の働く場の創出や働きやすい環境づくりのために、成功している職場を紹介してくださったり、法律知識などを教えてくださったりする所という事は知っていましたが、自分たちが表彰されるとは驚きでした。
岡山県では高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長表彰は当方が1件だけでした。表彰を受けた理由は、推薦してくださった岡山支部の方のお話から推定すると、障害(身体・内部疾患・精神)を持つ職員が法律で決められた一定数よりかなり多い事、65歳定年を昔から続けていること、職員に対するメンタルヘルスのサポート活動(EAP‐従業員援助プログラムとして相談にのっている)が評価されたのだと思います。林病院の改築後、栄養科の非常勤調理員として新たに採用になり、働いていらっしゃる方がおられ、職場と精神保健福祉士が連携して支援していることも受賞につながったと思います。
岡山県では他に、「障害者雇用職場改善好事例」でドラッグストアが表彰されていました。障害者採用後のフォローを社会福祉士と精神保健福祉士の資格を合わせ持つ方がチェーン店を巡回して行っておられるようでした。(山陽新聞より抜粋「ひと交差点」)

地域の高齢・障害・求職者の雇用環境が整備されるよう、公益財団としての役割を果たしていきたいと思います。

独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構


2014財団活動交流集会報告

2014.12.22

2014年11月29日(土)、林病院ひまわりホールで財団活動交流集会があり、林病院とひだまりの里病院の職員を中心に116人が参加しました。 多職種から25演題の発表があり、活発な質疑応答が行われました。
参加者は、他院所・他部署の取り組みを共有でき、有意義な一日となりました。

詳細は、PDFをご覧ください。
2014年財団活動交流会を終えて(財団教育委員長 星 昌子)(PDF) >>
当日のプログラム(PDF) >>


「林病院の新病棟ご紹介」ページを設置

2014.08.26

林病院の新病棟完成を記念して「林病院の新病棟ご紹介」ページを設置しました。
施設・各階を写真でご紹介しています。ぜひご覧ください。

PAGE TOP